TOP

 ALWAYS ROCK, ERG and TATSUKO CRAZY

スポンサーサイト


SGが入院した理由(ワケ)※修正してます

結論から先に申しますと、所有していたSGが入院しました
以下経緯
買ってからもう2年ちょい経ちますが、全然上達していません\(^o^)/
まぁ日曜プレーヤーで、しかも空白期間があればそりゃそうだろうと思います

でもね、一応少しは調べて、ちょいちょいギターに触れないとギターのためにならないということは知ってたから、なるべく出してはいたんですよ
最近はけいおん!やハレルヤオーバードライブ!、某ニコニコしてる動画の演奏者さんにも感化されて
再燃してるし

で、その時に弦がおかしかったら交換するんだけど、これが超苦手で
上手く巻けないし、チューニングしてると5、6弦がよく切れた
その当時は私が超が付く(今でも)初心者だったから「回数こなせば大丈夫だろ」という楽観視してました
あれから数年・・・一向に変わらずw

教本やらネットで情報得ても、同じような状況が見つけきれず、ついに人に聞く時が来たのかと決意
ギターに詳しい友人はとっくに上京してるので必然的にお店へ・・・

人見知りレベルが高いので何店舗も経営されてる大きな店舗は却下
(大体人が多い都会やショッピングセンター内のため)
そういうのを含めて検索し、久留米市にある木下楽器店さんに行ってきました
何回か近くを通って気になっていたというのと、大正12年からという歴史は嘘をつかないだろうと判断したため

ドキドキしながら店内に入り弦を買って、店員さんが巻くのをガン見(有料だったけどこの後を考えると安い投資である)

店員さんと話してて分かったことは
・ペグ1つ分の間隔の余裕をもたせ、「し」くらいにきちんと、しっかりと折る
・折った弦の上の部分に1~2周ほど弦を巻く
・弦をきちんとひっぱりペグを巻く
(この時弦を下に下に持っていくこと)
ここら辺は調べて知ってはいたけど、やはり生で見ると全然違う感じ
もう本当にするすると綺麗に巻かれてく
慣れらしいのでここはやはり数をこなすしかない

そしてチューニング
ここからなぜSGが入院したかに入ってきます
またこれ以降色々と単語が出ますが初心者なのでちょっと間違って覚えてる可能性があります

チューニングしてもらっていると明らかに5弦で困惑した表情を見せる店員さん・・・
「確かに、5弦が怖いくらいに張ってますね・・・」
そこから色々と話して分かったことが
・5弦などのペグが固いらしいけど、これはあんまし関係ないらしい
・リアピックアップが高いせいでテイルピースが高く、これが弦が張る原因だそうです
・またビッチSGのテイルピースはあまり自由に下げることができないタイプで、
新しいのを購入した方が今後楽になるとのこと

んで店員さんとどういうのがあるのか見せてもらっていたら突如
「あ・・・ブリッジがないので、このタイプだと穴を開けないとダメですね・・・」
とのお言葉を

画像が公式HPしか見つからなかったので参考までに

私個人としては普通に使いたいので穴を開けるのはよいのですが、
店員さんは穴を開けずに今回のとこはピックアップとテイルピースを下げるだけにするとのこと
今後、どうしてもという時が来たら開けてもらいます
ついでにネックが反ってきているのでそれも直してもらうことに
悪いとこが見つかったら一括して直してもらいたい人
------------------------------
店員「一応型番とかを知りたいので、お分かりになりますか?」
私「えっ・・・いや・・・えっと・・・」
店員「あー、アーティストさんのモデルになるんですかね?」
私「あ・・・まぁそういうものです」
(さすがにエロゲ会社とのコラボとは言えなかった)

店員さんがESPのカタログを持ってペラペラとめくっていく・・・

店員「おかしいですねぇ・・・載ってないんですけど・・・」
(観念・・・するか・・・)
私「実はアーティストというかゲーム会社とコラボしたモデルでして・・・」
PCがあったので受注ページを出す ~END~
-------------------------------
という軽い羞恥プレイをしてました

で話してたんですけど、確かに音やクオリティは値段以上の物であり、いい買い物らしい
だけど、メンテナンス等の面から見ると初心者には向いていないとのこと
またESPなのでパーツの値段がアレらしい・・・

とは言うもののさ、買った以上・・・惚れた以上は使わなくても大切にしていきたいので見捨てない(`・ω・´)

ギターに少し時間を割くために数本のゲームを錬金術にかけたことを思い出したり、
帰宅していつもギターを置いていた場所に何もないのを見ると少し凹むけど

退院日は一応今週の土日
上手くいっててほし・・・上手くいってもらわなきゃ困る!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://likesofkiyu.blog10.fc2.com/tb.php/859-af94b8a1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Twitter

検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

リンク

参加中

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへフィードメーター - キユノライク-Love Like Live Life- キユ@板垣辰子命さんの読書メーター

タグクラウド

Top

