TOP

 ALWAYS ROCK, ERG and TATSUKO CRAZY



光がつながるまで

めっちゃ長くなると思うしグダグダだと思うけど、
なぜ遠征から戻って2週間ほどネットが使えなくなったのかを記す
前々からしつこくNTTから光の勧誘がウザいほどあったんですね
んでそれに親が根負けして契約したのが事の発端

・木造2階建て
・1階に電話機があるのでそこに光終端装置を
・装置の横に無線の親機(前々から持っていた)を設置し、
1階の部屋と2階の1室に電波を飛ばす
・2階にある私の部屋には終端装置からLANケーブルを引っ張ってもらい有線環境を

という構造、及びこちらの願いを伝える

そして工事当日
作業員の人が数人来られて色々接続してもらってるんですけど、一つの不安が
キ「ところで有線の工事はいつするんですか?」
作業員「えっ・・・そういうのは聞いてないのでできないですけど?」
キ「はっ?( ; ゚Д゚)」


おいおいおいおい、きちんとこっちは説明して電話でも「有線でしたら工事の者に言えばしてくれますよ」って言ったよな、Oさんよ!
とか思ったけどこんなん今言ってもしょうがない

作業員の人は終端装置に付けてるLANカードでも充分行けますから心配ないですよとか言ってくれちゃって、
そのまま工事終了

工事が終わってネットの状況確認
1階はまぁそこそこって感じで無線だからなと思いました。んが、
2階が最悪で、電波がほとんど届かない\(^o^)/たまに接続してもADSLより遅いとか
そしてここからが長かった

NTTに電話して「こっちの要望が受け入れられてない」「そちらはきちんと了承したはず」とかねちっこく攻め、
色んな所をたらい回しにされ、
「月曜に折り返し電話します」の電話が水曜日にきたりとサービスの底辺を見た

マジで環境戻してもらおうかとも考えたけど、
そうすると俺は数日もなんのためにネットしてないんやとか思ってイライラと

無料だったので訪問サービスも受けたのですが、
なんか家が大きいのに加え、そもそも終端装置のLANカードは電波が糞弱いらしく、方法としては
1.有線で2階全てつなげる
2.リピーター機能がついた無線の親機を2つ買って飛ばす
の2択が無難だそうで
後者は金が無駄にかかる上に無線は不安定で嫌なので前者をチョイス
この結果も全てNTTに伝える

ようやっと有線工事の日が決まったと思ったら当日、家の状況を見るとか言いやがって

【工事当日】
電波状況確認され、やはり弱いという結論
そしてなぜか複数の工事プランを持ってきた相手
こっちは最初から有線って言ってるだろうが!

気になる今回の費用に入ったところで、
前回の電話では費用はかからないと言ったはずなのに、
「今回の工事では~円、お客様が負担・・・」
とか言われブチブチ(#^ω^)
向こうがタダでいいって言ったとか色々言い、
そして散々不満も言い、結果オール無料に
VIVA タダ!\(^o^)/

半日かかって工事は終わり無事に光開通
だがまだ話は終わらない・・・・・・・・・

私の部屋にはPS3などの有線で繋ぐタイプやDS、iPod等の無線が欲しいタイプのが混在してるので
両方の環境を構築したいなと

最初はもともと持っていた親機を使ってみたのですが、これが全く速度が出ずw
色んな人に相談し、新しく親機を買ったら改善するらしいとの結論が出たので翌日買い物に

おすすめされたNECのを買って接続し、恐る恐るスピードテストをしてみると納得の数字が!

これでやっと我が家のネット環境が全て光の恩恵を受けることに
長かった!長かったよ!

ページ開くのやソフトをDLするの、PS3でのSTOREとかめっちゃ早くなったのを体感しております
光いいねっ!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://likesofkiyu.blog10.fc2.com/tb.php/818-d64a252b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Twitter

検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

リンク

参加中

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへフィードメーター - キユノライク-Love Like Live Life- キユ@板垣辰子命さんの読書メーター

タグクラウド

Top

