TOP

 ALWAYS ROCK, ERG and TATSUKO CRAZY

スポンサーサイト


The answer is...

一昨日Twitterで回ってきた質問

「チョコラBB」の「BB」とは何か?
「チョコラ」の意味は公式にも答えがありました
---------------------------------------------
創業者の内藤豊次が、エーザイの前身である桜ヶ丘研究所時代に、
チョコレートを使ったコーラ飲料の発売を考えていたときに用意しておいた商標から取ったものです。

小児にも愛される親しみやすい名称のため、1951年に発売したビタミン剤に使用しました。
これ以降、ビタミン剤の多くに「チョコラ」の名称を共通しております。

---------------------------------------------
チョコレートを使ったコーラ飲料は気になるところですが、今回は違います
やはり公式にも「BB」の意味については触れられず・・・

ちぃくんクラスの超絶辣腕シークではないので、自分の力では答えを見つけきれませんでした
個人の予想はあったのですが、どれも推測の域を出ない・・・

答えが分からず悶々悶々
そして私がとった行動
答えが分からなかったら聞けばいいじゃない

この質問に完璧、パーペキ、パーフェクトに答えてくれるところにメールをしてみました
そうエーザイ株式会社です

で、本日メールが返ってきてましたので一部掲載
----------------------------------------------
ビタミンB2の単味製剤を発売させていただく際に、商品名をビタミンB2ではわかりにくいため、
すでに登録商標として使用していた、「チョコラ」にBが2という意味を簡単に表現する「BB」
を合成したネーミングを創業者の発案で付けました

----------------------------------------------
とのことです

モヤモヤしてたものがなくなりましたね
今、霧は晴れた――

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://likesofkiyu.blog10.fc2.com/tb.php/769-6f21c8e3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Twitter

検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

リンク

参加中

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへフィードメーター - キユノライク-Love Like Live Life- キユ@板垣辰子命さんの読書メーター

タグクラウド

Top

