TOP

 ALWAYS ROCK, ERG and TATSUKO CRAZY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズの問題について、私なりの答え

「うみねこのなく頃に散」Episode6 Dawn of the golden witch内で出題されたチーズの問題について、
私なりに答えを出してみました。

差し障りは無いと思いますが、本編について書いていますので。
ネタバレが嫌な方はお気を付く下さい。
どんな問題だったのか一応おさらい。
「えっと、……大きなチーズが1個あります。そ
れをナイフで1回に切り分けると2つになります。
では、8個に切り分けるには、最低何回、切れば
いいでしょう。うー!」

条件として
・チーズはナイフ以外では切れない。
・ナイフは直線だけで切る。

があります。

これに対する模範的な解答は作中で朱志香が言っている通り。
「はっははは、上から切るばかりが能じゃないっ
てことだぜ。上から2回切って、4分割。その状
態で側面から切れば、上段と下段にわかれて、4
分割が倍の8分割!」


ということで答えは3回……なんていう単純な謎ではなく。
戦人とヱリカが言っているように1回が最小の回数かと思われます。
ポイントとしては、
・チーズの形が指定されていない。
・チーズはナイフ以外では切れない。
・等分とは指定されていない。


作中での答えは以下の通り。
まずチーズはカマンベールチーズのような円筒状ではなく、
スライスチーズを想像します。


で、そのチーズを蛇腹折りにする。
ナイフ以外では切れないので折ることは可能。


それをナイフで真上からぶった斬る。


するとチーズが8分割されます。
等分とは書かれていないので、分割でもOKということです。

ここまで読んで納得出来ない方。
うみねこをプレイするか諦めた方がいいかもしれません。
この世界観を理解しないと先に進めないですから。

で、私が思いついたのが1回でチーズを等分にする方法。
あっちがスライスチーズで分割なら、こっちはカマンベールチーズで等分だと。
早い話がですよ、

↑こんなナイフで切れば8等分じゃないかと。
(拙いCGでゴメンナサイ)

直線で切ってるのか怪しいですが、たぶん大丈夫。
ナイフの形状も指定されていないのですから、こんな解答もありですよね。
赤き真実の外側は全て、観測者の自由自在だからこそ出来る答えですが。

しかし、こんだけチーズ、チーズと書いていたら食べたくなってしまった。
誰か、美味しいチーズを……

Comment

2011.09.05 Mon 23:36  

前提で、「ナイフで1回に切り分けると2つになります」と書かれている。
確かにナイフの形状は指定されていないがこの前提ではあのナイフは無理がある。
  • #-
  • おいおい
  • URL
  • Edit

2012.02.01 Wed 23:23  

ある場所でこの問題に出会い私なりに考えた結果
スライスチーズを4重に折り(16等分)その折り目にそって
奇数の折り目で波折りにし真ん中(偶数の折り目)のところで真っ二つにするとくの字の等分されたチーズが8個できますよ。

2013.05.25 Sat 12:33  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://likesofkiyu.blog10.fc2.com/tb.php/718-7ff8e052

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Twitter

検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

リンク

参加中

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへフィードメーター - キユノライク-Love Like Live Life- キユ@板垣辰子命さんの読書メーター

タグクラウド

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。