TOP

 ALWAYS ROCK, ERG and TATSUKO CRAZY

スポンサーサイト


彰膳に行ってきました

麺屋 彰膳

お盆に帰省していた叔母の家に荷物を送った帰り、
行列を発見したので行ってきました。
福岡県春日市にある「蔵出し味噌 麺屋 彰膳」です。
7月にオープンしたばかりで外装内装ともにキレイでした。
ここは土日(祝は忘れました)の女性限定で野菜のプレゼントが貰えます。
店員の娘さんであろう小さい子が持ってきてくれるので心が和む。

お昼時で人が多く結構待ちました。
席に通されメニューを見るとトッピングやサイドメニューはあるものの、
肝心のラーメンは「味噌」オンリーでお店の自信が伺えました。
味噌は3種類から選べて、
信州味噌・・・米味噌の中辛口味噌で色は淡色
北海道味噌・・・米味噌の辛口味噌で色は赤
九州麦味噌・・・麦味噌の甘口味噌で色は淡色

という特長があります。
複数人で行ったのでとりあえず全ての味を制覇することに。

待っている間テーブルを物色しているとこんなものが・・・
お知らせ的な
う~ん、深く感心してしまいました。
麺類を食べると液がピュッて飛ぶアレをガードするものって
大体のラーメン屋においてないですよね?(少なくとも私は知らない)
こういう心配りにサービスを垣間見た。

そうこうしている中にそれは来ました。
味噌漬け炙りチャーシュー麺
で・・・でけぇΣ( ̄Д ̄lll)
私が頼んだのは九州麦味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺:1000円+煮玉子:100円のコンボ。
あかん、これは効き過ぎる。

スープを一口啜ると何とも甘い味が口の中に。
かといってくどくなく、どんどん飲んでしまう。
甘すぎるという方もいるようなのですが、
九州生まれ、九州育ちの私はちょうどいい。

他の味噌も味見したのですが、
それぞれはっきりと違いが分かるレベルで、
みその奥深さを知りました。

麺は太めのちぢれ玉子麺。
スープとよく絡んでいいのですが、
個人的にはもう少しプリプリして欲しいところ。

具はチャーシュー、もやし、ニラ、さつま揚げ、鶏そぼろ、煮玉子、何かが揚がったもの(分からなかった)。
みそともやしのコンビはガチです。たまらない。

一番驚いたのはチャーシュー。

メニューの写真と違いすぎる。
こんなにチャーシューでインパクトを受けたのはここと坂内食堂くらいです。
あそこもすごかったですが味はこちらが一枚上手かも。
味噌漬けにしているので風味が良く、炙られているので香ばしい。
赤身の部分は箸でホロッと崩れ、脂身の部分はトロッと濃厚。
たまらんね。

実はこれら以外にこっそりとミニジャージャー丼:300円なるものも頼んだのですが、
味噌で甘くなった口に丼の辛さがいい刺激になってすばらしい相乗効果を生んでいました。

値段が少々高いので足しげく通うのは厳しいですが、
またの機会にぜひとも訪れたいですね。
そのときはこの茶色い汁が飛んだ白いシャツではなく、
きちんとエプロンを頼んで食べたいと思います。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://likesofkiyu.blog10.fc2.com/tb.php/497-510ab91c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Twitter

検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

リンク

参加中

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへフィードメーター - キユノライク-Love Like Live Life- キユ@板垣辰子命さんの読書メーター

タグクラウド

Top

