TOP

 ALWAYS ROCK, ERG and TATSUKO CRAZY



「多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行」 未クリアレビュー

多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行
多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行
未クリアですがもうプレイする気もないので、
ちゃちゃっとレビューしときます。

レイトン教授シリーズで監修を務めた多湖輝先生の著書「頭の体操」
をゲームで体験できるという触れ込みで買ったのですが、
後悔しています。

ここで断っておきたいのは決して「頭の体操」がつまらないわけではないということ。
中学生の時読んでいましたが大変面白かった。
答えを知ったときのあのなんとも言えない快感はたまらないものでした。

例えば「レイトン教授シリーズ」や最近発売された「スローンとマクヘールの謎の物語」、
系統が似ている同社タイトルなので比べやすいのですが、
上記2タイトルには謎を自分で考えて解かなければ先に進めないという大前提があります。
謎を解いて答えを書き込むことにより、
ゲーム性や自主性が生まれ途中で投げ出す方も減っているはずです。

しかしこの作品は違います。(悪い意味で)
画面に表示された謎を自分で考えるのはいいとして
答えをすぐ見れるので自主性も何もありません。
ただやらされてるだけ。
ゲームにした理由がまったく分からない。

肝心の謎も納得できないものも多く、
本と同じ内容なのか疑問で、
本では得られていた答えを知ったときの快感もありませんでした。

第2弾である多湖輝の頭の体操 第2集 銀河横断謎解きアドベンチャーも同じ流れらしく、
ほとんどの人は1巻で満足しそう。
これを第4集までプレイする方は限りなく低いと思われます。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://likesofkiyu.blog10.fc2.com/tb.php/366-7ace6887

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Twitter

検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

リンク

参加中

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへフィードメーター - キユノライク-Love Like Live Life- キユ@板垣辰子命さんの読書メーター

タグクラウド

Top

