TOP

 ALWAYS ROCK, ERG and TATSUKO CRAZY

スポンサーサイト


作ってあげたいタツ姉ごはん

昨夜終了した浅草NOW「秋の浅草弁当祭」
それに投稿したガチな方のお弁当をご紹介

いかがでしょう?
とてもBETA弁当なんてものを生み出した人と同一人物とは思えないクオリティだと思いませんか?


今年我が家が収穫した新米、佐賀県産ヒノヒカリ
お米の甘みを活かすためにそのままで―


トマトスープ
にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出し、トマトとコンソメで煮込みました
味を整えるために軽く塩とブラックペッパーをかけています


おかず4品
右から時計回りに、
・塩麹を使った唐揚げ
・しめじ、なす、彩りにピーマンを使ったオイスターソース炒め
・大葉、梅のさっぱり卵焼き
・オクラとトマトのマリネ
になります


デザートとして、りんごのコンポートを乗せたヨーグルト

今回のお弁当のコンセプトの一つとして"疲労回復"を考えました
それに欠かせないにんにくをどうするかは非常に悩んだところです
もちろん異性を意識し、相手に喜ばれる栄養素とかも考えています

トマトスープのトマトには抗酸化作用だけでなく美肌効果もあり女性向きかなと
にんにくには言わずもがな、疲労回復や滋養強壮に効きます

塩麹には食材のうま味を引き出すだけでなく、
豊富なビタミンB群には疲労回復だけでなくアンチエイジングにも効果があります

オイスターソース炒めはどちらかと言うと、
効能よりも旬のものを食べていただきたく作りました

卵焼きも食欲促進を狙っています
梅には条件反射が期待できますし、大葉と相まってその高い殺菌効果もいいんじゃないかなと

オクラのネバネバ、ペクチンは糖の消化をゆるやかにしてくれるので美味しくご飯が食べれます
さらにムチンという成分にはアンチエイジング効果もあります

にんにくを使ってしまったということで口臭対策をせねばと作ったのがデザートですね
りんごの皮と一緒にアルコールで煮出しコンポートにしました
りんごやヨーグルトには口臭消しの効果が高いです
(最悪ブレス○アとかですね)

という風に実はいろいろ考えてのメニューなのですよ
栄養士の資格はないのですがバランスよく偏らないように作ったつもりです

テーマが好きな異性に食わせたいだったので真っ先に思い浮かんだのは、
言う必要もないと思いますがタツ姉でした
いつも寝てはいまずがたまにバイト(でも寝てるようですが)してて「疲れた~(ジタバタ」とか言いそうじゃない?
だからこそのこの弁当ですw

TS見て光栄なことに「バランス完璧で賞」を頂きました
来年もあるそうなので今回をネタとしても味としても超えるものを目指して行きたいと思います(`・ω・´)
また動画内での感想、色々ありがとうございましたっ!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://likesofkiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1049-c9a918bb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Twitter

検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

リンク

参加中

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへフィードメーター - キユノライク-Love Like Live Life- キユ@板垣辰子命さんの読書メーター

タグクラウド

Top

